FF11

【FF11】vol.47 限界3と現実逃避

限界5をやってないことを思い出し、金庫に入れっ放しだった黒魔道士の証を手にマートの元へ。うらあー死ねじじいー。フレアー印スリプルー泉ーフラッドーサンダーⅢー…………1300削ったとこで、ものごっつい勢いで走ってきたマートに蹴り殺された。悲しみに暮れつつ氷河に飛んで、意味なく氷エレをしばく(現実逃避)。

しばらく殴ってて気づいたが、私のしょぼい両手棍スキルは、氷河のエレ相手でもまだまだ上がるらしい。んなわけで、

/wait 60
/ma ドレイン
/wait 60
/ma アスピル
/wait 60
/p マクロ再起動よろ~ (call01)

っつー横着マクロ組んで、マンガ読みながらスキル上げ。
ライバルが誰もいないせいか、塊のドロップもやたらいい。サポ白なのに、一度に2個とか落とします。1時間半で両手棍スキル124→130。氷の塊18個げと。帰りにザルカの闇エレもしばいて、闇の塊2個げと。総額23000円のおこづかい。ワーイ(逃避完了)。

2004/5/12


黒70・詩58・白53・モ50(以下略)のプライベート情報。

チャット回数が少ないのは、PT中ほとんど喋らないから。最近は<st>マクロ起動中でも喋れるようになったけど、ログ凝視してると疲れるからやっぱり喋らん。ちなみに発言+リターンキー1回で1カウントなので、「^^」とか「w」とか、短いセンテンスでよく喋る人の方が有利っぽい。「どく」「やみ」「まひ」とか。

普段抜刀しないから戦闘回数は少なくなるし(戦闘態勢をとらないと、戦闘回数にはカウントされない)、後衛は死ににくいから死亡回数も少なくなるし(レベル上げで死ぬのは、全滅確定の時か、リンク処理に失敗した時か、固定のヘタな盾がいる時にうっかり本気出しちゃった時くらい)、黒魔道士の「戦闘態勢をとらずに魔法でトドメを刺す」戦闘パターンでは、敵を殺す数は多くなる……と、ジョブによってかなり偏るんじゃないかこれ。

2004/05/24

長いことメインのレベル上げをしなかったのは、「最低でも闇杖と氷杖が買えるまでレベル上げなんてしないもん!プン!」と拗ねていたせいなのですが、詩人上げ中にちまちま金を稼いで、ようやく闇杖・氷杖を購入できました。つうか、ガツガツ値下がってくれたおかげで、余った予算で炎杖と雷杖まで買えたwww
値下がりウマーwwwwww

そんでもって、属性杖4本抱えて意気揚々とレベル上げへ。

詩人やってる時、51以降、外人を除くほとんどの後衛・ヘタすりゃナイトまで闇杖しょってヒーリングしてて、その普及っぷりに驚いてたんですが、今回自分で闇杖しょってみて、その高性能ぶりを思い知らされました。

クリアマインド強化でMP回復効率が上がって、「赤と詩人必須」から「赤か詩人、どっちかいればいい」状況にまでなったけど、さらに闇杖があれば、もうリフレシュもバラードもいらないかもしれない。

たとえ一回の戦闘でごっそりMP減らしても、ちょっと座れば回復するので、序盤のMP配分に神経質にならなくても可。バイオ2(消費MP66)撃つのにすげえ躊躇したりしなくても可。さらにMPブーストの必要もなく、ちょこちょこ着替えなくても、常時INTカリカリフルチューンで可。チェーン延ばすためにMP温存して、すげえ申し訳ない気分になりながら戦闘中ずっとヒーリングしてなくても可。残MPを気にしないでいいので、今までレベル上げでは禁忌とされてきた「ガ系MB」でヒャッホイも可。

さらに氷杖しょってれば、前衛が3レベル上のPTで「とてとて++」相手にしてもレジなしで精霊が通る。精霊印の出番なし。敵の耐性属性じゃない限り、9割方フルに入るので、精霊撃った直後に「は、ハーフレジ……」とか「く、クォーター……orz」とか「ふ、ふ、ふ、フルレジ………………○| ̄|_」なんていちいちヘコまなくても可。

そんで光連携にファイガー!とかやって、軽く1000オーバーしてドッキリ。ヒーリング自体も早くなったが、連携一回で敵が沈むから、壊滅速度がめっさ早い。5チェーンを1セットとした時の時間が、今までより格段に短くなっている。

「51以降、闇杖持ってない後衛はレベル上げすんなwwwww」「氷杖持ってない黒は墨wwwwww」までは言わないけど、これ、あるとないとじゃ雲泥の差。つうか黒なら、属性杖ナシでレベル上げするのはもったいない。楽しすぎる。ああ、メイン50台の時に属性杖が実装されてたらさぞ楽しかっただろうなあ……。そういえば詩人の時に組む黒、みんな輝いてたもんな……。いいなぁ……もっかいセカンドで黒やり直そうかなぁ……。

てか、「細かいこと考えないででかい精霊ぶっ放してりゃOK!」って、51以降の黒の墨化がものすごい進みそうですね。私も、シーフがふいだまミスったの気づかずにガ3ぶっ放してがっちりタゲ固定して、初めてヒャッホイ死を体験しましたよ(・ω・)

狩人や暗黒あたりがヒャッホイして死んでも、「まぁ、強すぎるからしょーがないよね」となりますが、黒が全力出して死ぬと「…………^^;」な感じになるあたり、まだまだ黒の立場ってビミョーよね。

【FF11】vol.46 吟遊詩人age Lv.53~58前のページ

【FF11】vol.48 天空デビュー次のページ

関連記事

  1. FF11

    【FF11】vol.44 異国猫ちゃんのお手伝い

    明け方、ヒマだったので、所用を済ませにウィンダスに行くことにした。…

  2. PSU

    【PSU】Phantasy Star Universe vol.06

    2006/10/24 Trick or Treat:ラッピー死闘編…

  3. UO

    【UO】Ultima Online vol.03

    salaちゃんと、ブリテインの銀行前で待ち合わせをしました。─…

  4. FF11

    【FF11】vol.48 天空デビュー

    ヒマを持て余して下層をぶらぶらしていたら、詩人の酒場で合成にいそしむ知…

  5. UO

    【UO】Ultima Online vol.16

    てなわけでSDRにヒトがいっぱい増えました。うれしいうれしい。…

  6. FF11

    【FF11】vol.35 シーフよこだま猛特訓

    レベルキャップももう目前。でも、急いで上げる必要もないので、メインの黒…

アーカイブ

  1. DIARY

    1998年03月 ホームページはじめました
  2. TEXT

    IBMに乾杯! ―ホームページはじめました―
  3. FF11

    【FF11】vol.22 死体祭り
  4. FF11

    【FF11】vol.33 忘れていた何か
  5. TEXT

    風俗嬢のつくりかた 3 「最高級の甘い罠」
PAGE TOP