すいません。タルナイトにピンポイントバラをかけられません orz
今までヒュムナやエルナにしかかけたことなかったんですが、タルナの小ささをナメてました。おまえちっこすぎんだよ!近いんだか遠いんだかはっきりしてくれよ!距離がサッパリつかめねえよ!
足場が悪かったこともあり、2割くらいしか成功しませんでしたよ(足場が高かったり低かったり斜めだったりすると、歌の効果範囲がとたんにガッタガタになるのはなぜなんだ。不意だまとかも坂道だと不発しやすいよな。どういう計算になってんだろう)。まぁいいやどうせニワカだし。死人(しじん)だし。最近はもう開き直って、範囲攻撃ない敵は殴りまくりだし。
てか、もういっぱしに手の抜き方も覚えてきたんで、最近じゃレベル上げかねてスキル上げもさせてもらってます。戦闘中に歌の効果がきれないように計算して歌ってれば、けっこう殴る時間できるのよね。短剣が150超えてエナジースティールおぼえたよー。わーい。サポ赤でエナジードレイン使えるまでがんばろー。
おまえはサボってんじゃねえよ、赤。
……そもそも、詩人やろーと思った時、「詩人て殴ってても目くじら立てられなくていいなー。詩人やれば楽にスキル上げできるかなー」という目論見もあったりしました。えへ。
◆吟遊詩人age 19日目:53→54
一応の区切りとして「バラⅡまではがんばろー」と思ってたんですが、あっちゅう間に55に。
んでまぁ、後衛歌は「バラバラ」一択になったんですが。……うたう歌が「ナイトがいるとき」「狩人がいるとき」「それ以外」で、完全にパターン化されるからつまんな……ってか、よくよく考えると25からやってることが何も変わってないあたり、詩人って本当にやれることが少ない 完成されたジョブなんですね。
その完成されっぷりに時々あくびが出てきます。すいませーん、眠いんでリンクよろー。
◆吟遊詩人age 20日目:54→56
しじんねむいよ。
ナイトとか狩人とか殴る後衛とか、歌のかけわけに工夫がいるジョブがいたり、範囲攻撃や状態異常がきつい敵だったり、頻繁にフィナーレが必要な敵だったりするとまだマシなんだけど、それでも慣れてルーチンワークと化すと、ものごっつい眠くな……る……。これ、むかーし白上げてた時と同じ感覚だ……。リジェネがなく、バ系の性能が微妙で、ヘイストもまだ覚えるレベルじゃなく、しかも状態異常のない敵とやってる時の……。ね、ねむい……。たまらなくねむい……。ああ、でもそろそろマドが切れる時間……うたわなきゃ……う……うた……。
あまりの眠さに楽器を取り落とす。
──はっ。い、今記憶なかった!やばい!(慌ててログを見直す)
あ、ちゃんとマドメヌうたってる。よかた。ってバラとっくに切れてるよ。キャー!
つーか、この詩人の歌の「ぺっぺろぺっぺろぺっぺろぺ~」って力の抜けるメロがいかんのじゃないかと。ほんと、この曲すげえ萎えるんだけど。弦楽器なんか使うと、もう眠りの淵へ誘われているようにしか思えないんだけど。さすがにもう聞き飽きてうんざりなんだけど。なんで曲ごとにメロ変えねーんだよ。手抜きしやがって。
敵の鳴き声でからまれたことに気づいたり、足音で敵が近くにいることがわかったり、風や雨の音で天候が変わったことを知ったり、耳からの情報ってかなり多いので、普段はちゃんと効果音聞くようにしてるんだけど、詩人やってる時は無理っす。ヘッドフォンでテンション上がる曲聴いてないと、マジ寝るっす。
そんでもやっぱ眠……………………はっ。い、今記憶なかた。やばい。す、すいません、そろそろ本気で寝落ちしそうなんで、キツめのリンクお願いしますー。
◆吟遊詩人age 21日目:56→57
マドメヌかかった状態で戦闘開始させたいから時間考えて歌ってんのに、なんで毎回毎回バラ聴きにくるんだよこの戦士。マド消えるじゃねえかよ。おまえ一人のためにマド歌い直すと、狩人のプレメヌがズレるんだよ。あーもうこの狩人釣りに出てくんねーかなー。そこに仁王立ちされてると釣り役戻るまでマド歌えねーんだよなー。って狩人べつにわるくない。それちがうごめん。バラ聴きにくるこいつが悪いんだそうだすまん。てかせめてピンマド歌いやすい位置に立てよなんで狩人と重なるんだよ。ああああ歌待て。歌待てってば連携するなよ。せめて狩プレまで待ってくれ頼む。待てねえんだったらバラ聴きにくんな。くんなってば。おめえのドコにMPがあんだよやめろ来るな。来るなって言ってんだろ。あああああああああ。
◆吟遊詩人age 21日目:57→58