PSU

【PSU】Phantasy Star Universe vol.01

2006年9月15日 俺、この引越しが終わったら更新するんだ。

心の中でそんな死亡フラグを立ててみたものの、一向に死亡する気配がないまま無事に引越しを終えてしまいました。しょうがないので更新します。

「ペルソナ3」と「かまいたち3」をあっさりクリアしてしまった喪失感から、ついフラフラと予約注文してしまった「ファンタシースターユニバース」。
発売日当日に入手していたものの、パッケージ開けたくない病とインストールめんどい病を併発して、ずっと放置したままでした。気がついたら、もう発売から半月も経ってんのな。相変わらず自転の早い星だわ地球って。

時間もヒマも大量にあるんだけど、これまでファンタシースターシリーズを一度も通ってこなかった上に、セガってメーカー自体にもほとんど触れずに生きてきたせいで、どうしても気後れしちゃうんだよな。

つーか、アーケードに興味ないとあんまり縁ないよなセガって。……いや、コンシューマーでも一部のマニア以外には縁遠いか。
昔は「メガドライブしか持ってない奴」とか「プレステとさんざん迷った挙句、うっかりサターン買っちゃった奴」って嘲笑や同情の対象だったし、いまだに私の中では「湯川専務」や「セガバンダイ」の物悲しいイメージしかないもの。

でもまあせっかく買ったんだし、キャラメイクくらいはしてみようかなー、となんとなく公式サイトを見てみたら

ひどいありさまなんだこりゃ。

なんか、私のイメージ通りのセガっぷりを発揮してくれてるな。
正式稼動直後にオープンβテストに移行ってのも悲しいが、その理由が「おもってたよりいっぱいひとがはいってきちゃった」ってのが……。悲しい、な。

なんだか「可哀想だからちゃんと遊んであげよう」って気になったよ……。でも今、ユーザーとして「ちゃんと遊ぶ」と、逆に負担かかるんだろうな。それもまた悲しいな。

とりあえず、10月に無事に正式サービスが開始されたら、追加ワールドで始めてみようかな。それまでに「インストールめんどい病」が回復してたらの話だけど。

2006年9月17日 【PSU】にゅーわーるど

新規ワールドの追加が予定より早く終わったらしいので、インスコめんどい病を克服してみた。

パッケージを開けてあらびっくり。ディスクが一枚しかありません。え、いいの?これ一枚でいいの?ディスク1→2→3の順に入れてって、最後にまたディスク1に入れ替えてシリアル入力した後にまた追加ディスクをぶちこんで……みたいなめんどくさいことしなくていいの?わーすごーい!らくちーん!これなら寝てる間にインストール終わらせられるわ!

……と思ってディスクをセットして寝て起きてフロ入ってメシ食って仕事行って帰ってきても、まだインストールが終わってなかった。

あまりにも読み込みが遅いので途中で何度かやり直してみたけど、なんも変わりませんでした。どうもうちのDVDドライブとは相性がよくないらしい。やり直した時間を除いても18時間かかったよ。エラー等は特になく、インストール自体はすんなり終わったんだけど、これでエラー出てイチからやり直し、とかなってたら、間違いなくディスクぶち割ってたヨ☆

ワールド1も試してみたけど、やっぱり全然繋がらないので、当初の予定通りワールド2でキャラメイク。いろいろいじって遊んでたら、なんかFF11で使ってたキャラとそっくりなのができてしまった。

脳筋向け種族らしいミスラF3風

後ろ姿までそっくりで笑ったわ。いや、別にビーストやるつもりはないんだけど。もう語尾にニャーとかそういうのは勘弁だ。

2006年9月21日 【PSU】転生完了

結局、ミスラF3風のキャラを作ってしまった。耳がにょーんとしてるけど。

初めて見るのに懐かしい
しこしこお金をためて、まず一番最初にしたことが「エステでリップカラーの変更」だったことに私のこだわりを感じていただきたい。

練習用の捨てキャラのつもりで作ったのに、操作してると、初めて使うキャラとは思えないぐらいしっくりきちゃって(視覚的に)、このままメインキャラになりそうだ。やっぱり1年以上使ってたキャラだけに、愛着があるんだな。「髪の色が青みがかってるから暖色系の服が似合わない!失敗した!」とかさんざん愚痴ってたくせにナ。

そんな感じで、初日からソロで5時間、パーティで6時間ほど、かるーく廃っぷりを発揮してみた感想です。

  • 戦闘はオートアタックのないUOっぽい感じ。動き回って敵の攻撃を避けられるので、時間はかかるが、ヒット&アウェイでノーダメージクリアも可能。地形を利用して敵をハメれば、安全に遠隔攻撃もできたりする(修正されるかしら)。それにより、ソロでもちゃんと強い敵と遊べる。
  • 戦闘はぬるい。ちょっとポカーンとするほどぬるい。戦闘ログが出ない上、混戦状態になると誰が何やってんだかわからないので、よっぽどひどくない限り、ミスろうがサボろうがまずわからない。
  • 回復魔法、状態異常回復ともに一種類ずつ。「ケアルとケアルガとリジェネをどう回せば一番MP効率がいいか」とか「この敵はどんな状態異常をしかけてくるか、状態異常は何優先で誰優先で回復してくか」とか、こまけえことをいちいち悩まない。つか悩む必要がない。
  • メンバーを集めてから遊ぶこともできるが、遊びながら「誰かこねーかなー」とメンバーを待つことができる。このあたり、FFと真逆な感じ。「誰にも誘われない;;」じゃなくて「誰も入ってこない;;」っつう。ソロでやりたい時は、誰も入って来ないようにカギかけて篭ることもできるのも便利。
  • 「レベル差は±2まで」とか「主要ジョブ」とか「最良構成」とか効率重視の縛りがなく、メンツが揃わなくてもテキトーに遊べる。そのため、気軽にパーティに入って気楽に抜けられる。
  • 全体的にゆるーい感じで楽。
  • つうかごめん。PSO上がりに臼とか墨とか内藤様が多い謎が、今になってやっと解けた。

FFの脳がしびれてくるようなシビアな戦闘も楽しかったけど、このゆるさも新鮮で楽しいな!ちゃんと「遊んでる」感じがするもの!FFは本当に「仕事」って感じだったもんな……。実際「こいつ仕事しねえwwwww」「ちゃんと仕事しろよ」っつうセリフも頻出してたりしたしな……。今思えばホント不思議なゲームだな……。

ごめん、ホントは女神転生オンラインまでのつなぎのつもりだったけど、これはこれでしばらくハマりそう。じゃ、ちょっとメンテまで遺跡こもってくる!

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