FF11

【FF11】vol.47 限界3と現実逃避

限界5をやってないことを思い出し、金庫に入れっ放しだった黒魔道士の証を手にマートの元へ。うらあー死ねじじいー。フレアー印スリプルー泉ーフラッドーサンダーⅢー…………1300削ったとこで、ものごっつい勢いで走ってきたマートに蹴り殺された。悲しみに暮れつつ氷河に飛んで、意味なく氷エレをしばく(現実逃避)。

しばらく殴ってて気づいたが、私のしょぼい両手棍スキルは、氷河のエレ相手でもまだまだ上がるらしい。んなわけで、

/wait 60
/ma ドレイン
/wait 60
/ma アスピル
/wait 60
/p マクロ再起動よろ~ (call01)

っつー横着マクロ組んで、マンガ読みながらスキル上げ。
ライバルが誰もいないせいか、塊のドロップもやたらいい。サポ白なのに、一度に2個とか落とします。1時間半で両手棍スキル124→130。氷の塊18個げと。帰りにザルカの闇エレもしばいて、闇の塊2個げと。総額23000円のおこづかい。ワーイ(逃避完了)。

2004/5/12


黒70・詩58・白53・モ50(以下略)のプライベート情報。

チャット回数が少ないのは、PT中ほとんど喋らないから。最近は<st>マクロ起動中でも喋れるようになったけど、ログ凝視してると疲れるからやっぱり喋らん。ちなみに発言+リターンキー1回で1カウントなので、「^^」とか「w」とか、短いセンテンスでよく喋る人の方が有利っぽい。「どく」「やみ」「まひ」とか。

普段抜刀しないから戦闘回数は少なくなるし(戦闘態勢をとらないと、戦闘回数にはカウントされない)、後衛は死ににくいから死亡回数も少なくなるし(レベル上げで死ぬのは、全滅確定の時か、リンク処理に失敗した時か、固定のヘタな盾がいる時にうっかり本気出しちゃった時くらい)、黒魔道士の「戦闘態勢をとらずに魔法でトドメを刺す」戦闘パターンでは、敵を殺す数は多くなる……と、ジョブによってかなり偏るんじゃないかこれ。

2004/05/24

長いことメインのレベル上げをしなかったのは、「最低でも闇杖と氷杖が買えるまでレベル上げなんてしないもん!プン!」と拗ねていたせいなのですが、詩人上げ中にちまちま金を稼いで、ようやく闇杖・氷杖を購入できました。つうか、ガツガツ値下がってくれたおかげで、余った予算で炎杖と雷杖まで買えたwww
値下がりウマーwwwwww

そんでもって、属性杖4本抱えて意気揚々とレベル上げへ。

詩人やってる時、51以降、外人を除くほとんどの後衛・ヘタすりゃナイトまで闇杖しょってヒーリングしてて、その普及っぷりに驚いてたんですが、今回自分で闇杖しょってみて、その高性能ぶりを思い知らされました。

クリアマインド強化でMP回復効率が上がって、「赤と詩人必須」から「赤か詩人、どっちかいればいい」状況にまでなったけど、さらに闇杖があれば、もうリフレシュもバラードもいらないかもしれない。

たとえ一回の戦闘でごっそりMP減らしても、ちょっと座れば回復するので、序盤のMP配分に神経質にならなくても可。バイオ2(消費MP66)撃つのにすげえ躊躇したりしなくても可。さらにMPブーストの必要もなく、ちょこちょこ着替えなくても、常時INTカリカリフルチューンで可。チェーン延ばすためにMP温存して、すげえ申し訳ない気分になりながら戦闘中ずっとヒーリングしてなくても可。残MPを気にしないでいいので、今までレベル上げでは禁忌とされてきた「ガ系MB」でヒャッホイも可。

さらに氷杖しょってれば、前衛が3レベル上のPTで「とてとて++」相手にしてもレジなしで精霊が通る。精霊印の出番なし。敵の耐性属性じゃない限り、9割方フルに入るので、精霊撃った直後に「は、ハーフレジ……」とか「く、クォーター……orz」とか「ふ、ふ、ふ、フルレジ………………○| ̄|_」なんていちいちヘコまなくても可。

そんで光連携にファイガー!とかやって、軽く1000オーバーしてドッキリ。ヒーリング自体も早くなったが、連携一回で敵が沈むから、壊滅速度がめっさ早い。5チェーンを1セットとした時の時間が、今までより格段に短くなっている。

「51以降、闇杖持ってない後衛はレベル上げすんなwwwww」「氷杖持ってない黒は墨wwwwww」までは言わないけど、これ、あるとないとじゃ雲泥の差。つうか黒なら、属性杖ナシでレベル上げするのはもったいない。楽しすぎる。ああ、メイン50台の時に属性杖が実装されてたらさぞ楽しかっただろうなあ……。そういえば詩人の時に組む黒、みんな輝いてたもんな……。いいなぁ……もっかいセカンドで黒やり直そうかなぁ……。

てか、「細かいこと考えないででかい精霊ぶっ放してりゃOK!」って、51以降の黒の墨化がものすごい進みそうですね。私も、シーフがふいだまミスったの気づかずにガ3ぶっ放してがっちりタゲ固定して、初めてヒャッホイ死を体験しましたよ(・ω・)

狩人や暗黒あたりがヒャッホイして死んでも、「まぁ、強すぎるからしょーがないよね」となりますが、黒が全力出して死ぬと「…………^^;」な感じになるあたり、まだまだ黒の立場ってビミョーよね。

【FF11】vol.46 吟遊詩人age Lv.53~58前のページ

【FF11】vol.48 天空デビュー次のページ

関連記事

  1. FF11

    【FF11】vol.08 乱撃デビュー

    俺、猫モンク32歳。誰も気づいてくれないけど実はリア♀。好きなもの…

  2. NET GAME

    【UO】Ultima Online vol.16

    てなわけでSDRにヒトがいっぱい増えました。うれしいうれしい。…

  3. FF11

    【FF11】vol.48 天空デビュー

    ヒマを持て余して下層をぶらぶらしていたら、詩人の酒場で合成にいそしむ知…

  4. FF11

    【FF11】vol.44 異国猫ちゃんのお手伝い

    明け方、ヒマだったので、所用を済ませにウィンダスに行くことにした。…

  5. FF11

    【FF11】vol.49 黒カンスト目前

    ここ最近、午前中なんていう恐ろしい時間にログインしとります。平…

  6. FF11

    【FF11】vol.41 吟遊詩人age Lv.30~36

    えーと。後衛にバラとミンネかけて~。釣り役が戻ってくるタイミングでマド…

アーカイブ

  1. TEXT

    風俗嬢のつくりかた 4 「即席女王様、見参」
  2. FF11

    【FF11】vol.19 ソロ限界3
  3. FF11

    【FF11】vol.09 春の終わりとクソナイト
  4. 毒者欄

    泣ける話で泣けない病
  5. FF11

    【FF11】vol.36 倦怠期
PAGE TOP