FF11

【FF11】vol.19 ソロ限界3

この間限界2を越えたばかりと思っていたら、いつの間にやら限界3の季節です。めーんどーくせー。

限界クエストとは、過去にレベルキャップが50・55・60だった時代の名残りで「限界1:レベルキャップが55になる」「限界2:レベルキャップが60になる」「限界3:レベルキャップが65になる」というもの。
つまり、このクエをクリアしなければキャップまでしかレベルを上げらないわけです。

もともとは、ほっとくと際限なくレベルを上げてしまう廃人どもを抑制するためにスクウェアが行ったゲームの延命措置なのですが、65がレベルキャップの今、わざわざ限界1・2をクリアしなくてはならない理由がワカリマセン。1と2を廃止にしたところで、ゲームの進行上は何の問題もないはずなんですがっていうか廃止しろめんどくせえ。

まあ、これらのクエをクリアするには「高レベル者のお手伝い・適正レベルのフルパーティもしくはフルアライアンス」が絶対に必要なため、スクウェアさんがだいすきな「絆」とやらを深めるためにはアリなのかもしれません。実際には、絆が深まるどころか「殺伐とした奪い合い」やら「目的のアイテムがなかなか出ないストレス」で絆がボロボロになったりするんですが。

前置き長いけど、仕方ないので限界3に行ってきました。

【クエ詳細】
ダボイ・ベドー・オズの3つのダンジョンの最奥にある「だいじなもの」を持ってこい。

──という、限界2そのまんまな内容。「だいじなもの」は「???」をタゲるともらえます。んでも、その「???」の前に、インビジ・スニークを見破る超強いNMと、リンクする同族のモンスが配置されているあたりが凶悪。

しかし幸いなことに、限界2のそれと違って超強いNMを倒す必要はなく、「???」さえタゲってくればOKらしい。ということは……ソロでも行けるんじゃね?と思ったわたくし。

だいたい、いまさら限界3ツアーなんか開催したところで人が集まるはずないし。経験者のほとんどが「あんなもん二度とやりたくねえ。手伝いもごめんだ」つってるぐらいだし。インビジ・スニークの上書きができなくなってる今、PT組むよりソロの方が動きやすいはずだし。
NMに見つかったら?そんなの、「???」タゲった後に死ねばいいだけの話じゃん。簡単じゃん!

※らみたんは、経験値稼ぎの時間なんざいっくらでも取れるため、たかだか1600やそこらの経験値ロストには動じません。

てなワケで、ソロでダボイに特攻。
ここでは「結界を破る」という下準備が必要です。結界の扉に触れるためにはインビジを解除しなくてはならないのですが、扉の前にはとてとてオークがわらわらわらわら……。こいつら全員が後ろを向く瞬間、なんていくら待ってもなさそうなんで、とてとてオークどもの目前で堂々とインビジ解除→扉に触れる→無抵抗のまま撲殺される……という、いさぎよい死にっぷりを晒します。

その後の下準備中にも死ぬチャンスは何度かあったものの、運よく死なずに終了。結界を通過して、目的の「???」を探す。あった。オークの王様の真後ろに。

オークは視覚感知のため、うまく死角にまわりこめば襲ってきませんが、やっぱりそんなチャンスを伺うのはめんどくさいので真正面から特攻。「???」ゲット後に、無駄だと思いつつ、試しにデジョンしてみたら運良く間に合い、残りヒットポイント42でジュノに生還。ヒュ~!

ダボイでの大成功に気をよくしたらみたんは(1回死んでるけど)そのままオズへ。
しかし私は、オズトロヤ城の構造をまったくリカイしていないため、別の意味でソロ探索は難しそう。ここは、レイズⅡツアーの人たちにこっそり紛れ込んで、最上階まで導いていただくことにしましょう。そもそもNMヤグをぶっ殺すのが目的の人たちなので、インビジする必要もなく、悠々と「???」に触れることができるはずです。つーかできました。わーい。

最後にベドーへ、文字通り決死の覚悟で向かいます。
ベドーの亀は聴覚感知。ヤグやオークのように、敵の死角でこっそり魔法をかけ直すというテクが使えません。おまけにココは、通ると必ず「呪詛」状態になる小部屋がいくつもあります。HPの低い黒魔道士が呪詛状態のまま特攻したら、「???」ゲットする前に一発なぐられて即死です。そこで、呪詛を治せる「カーズナ」を使える白42を引っ張り出すことに。

ベドーに入ってしばらくして「黒59なら、サポ白でもカーズナ使えるじゃん」ということに気づいたことはひみつです。
いいんだよ、どーせ死ぬんだし。白なら死んでもマイナ600とかだし、そっちのが得じゃんよ。……と自分を納得させつつ、NMのもとへ。タゲは「???」に置いたままダッシュ。決定ボタンを連打連打連打。殴られた!とれた!死んだ!……危うくゲット直前に死ぬとこでした。あぶね。

──今回、運良く2回死んだだけでクリアできましたが、多く見積もっても4、5回死ぬ覚悟ができてれば、ソロでのクリアはそう難しくなさそうです。もうすこし慎重さと粘り強さがある人なら、死なずにクリアも可能だと思います。

つうか「サポ白25と呪符デジョン」「サポ黒17とオイル・パウダー」「オイル・パウダー・呪符デジョン3点セット」のいずれかを用意すれば、ナイトやシーフならアビ使って余裕でクリアできそうですね。2時間に1ヶ所ずつなら。

【FF11】vol.18 ムガーは無理前のページ

【FF11】vol.20 はじめての闇王戦次のページ

関連記事

  1. NET GAME

    【UO】Ultima Online vol.03

    salaちゃんと、ブリテインの銀行前で待ち合わせをしました。─…

  2. FF11

    【FF11】vol.25 MBは黒の自己満足

    61以降のかったるいレベル上げに疲れて、とてとて戦まっさかりの50代・…

  3. FF11

    【FF11】vol.47 限界3と現実逃避

    限界5をやってないことを思い出し、金庫に入れっ放しだった黒魔道士の証を…

  4. NET GAME

    【UO】Ultima Online vol.17

    夏にトラメルで家解禁しましたねー。UO熱もだいぶ薄れてきているので…

  5. FF11

    【FF11】vol.40 吟遊詩人age Lv.20~30

    新たに低レベルジョブを上げるにあたって、低レベル帯のメンバー不足・外人…

  6. NET GAME

    【UO】Ultima Online vol.19

    キテレツな帽子。非常に気に食わないが、この帽子を含めて秘薬消費がゼ…

アーカイブ

  1. FF11

    【FF11】vol.24 白すぎて同情される
  2. NET GAME

    【PSU】Phantasy Star Universe vol.05
  3. FF11

    【FF11】vol.30 ズヴァ―ルは鬼門
  4. DIARY

    1998年10月 帰還の挨拶
  5. FF11

    【FF11】vol.02 猫耳パンチラ
PAGE TOP