ジラートみっそんで死にまくり。
つーか、久しぶりに死んだ。メインで死んだのなんて、いつ以来だっけか。
んでも、それはそれで楽しかったです。やっぱり難しい方がやりがいあるし、達成感もありますね。何が起こるかわからない場所をドキドキしながら通過したり、どんな攻撃パターンがあるのかわからない敵をドキドキしながら倒したり、っていうのはゲームっぽくて楽しいです。
特に今回、誰も地図を持ってなくて文字通り手探りで進んだり(右手を壁に戦法)、誰も下調べをしていなくて「で、次何すんの?」「わかんない」「シャウトで聞いてみる」「あ、ランク10の人がいる。あの人に聞いてみよ」と行き当たりばったりだったり、敵がアクティブかどうかわからずに、とりあえず目の前に立ってみて、絡まれるかどうか捨て身の実験してみたりと、かなりのドキワク感を堪能いたしました。7時間くらい。←うち1時間は全滅してぼんやりレイズ待ちしてたので、実質6時間ほど。←しかもレイズ間に合わず、全員ジュノに強制送還。……ひとりの脱落者も出さずにクリアできたのが奇跡だと思いました。
レベル上げでも、いかに効率よく戦闘をするかとか、どれだけチェーンを伸ばせるかってあたりにそれなりのやりがいや達成感があるけども、その時の構成やメンバーのクセや動き方なんて、30分もすれば把握しちゃうし。一度流れがわかっちゃったら、あとは凡ミスをしないようにそれを延々繰り返すだけだしな。
ってか、予期せぬリンクやメンバーの回線落ちなどで窮地に陥った後、「危なかったけど、今の楽しかった~」なんて思うのも、結局そこに「今までのパターンから外れた緊張感」や「ギリギリの状況を乗り越えた達成感」があるせいなんだよなー。って、レベル上げは作業なんだから。そこに楽しさとか求めちゃいけないよな。いかに正確に効率よく進めるかが大事なんだからな。
……このゲームって一体。
2003/12/05
合計数十万の黒用装備ばかすか買っちゃって(こういう衝動買いをするのはいつも明け方。判断力が低下してるんだなきっと)、こりゃレベル上げしなきゃもったいねーだろ?みたいな状況。
……だったことを思い出し、しばらくぶりにFF11にログインしてみました。久々にLSのみんなとも会いたいしな。いや実際に会うわけじゃないけど。どこにいても会話ができるLSってホント便利よね。
こんばんは~^^ おひさしぶりです~^^
って誰もいねえよ!
……ああそうだ。LSって、リーダーが不在になったり、リーダーがHMNにぞっこんになったり、リーダーがLS内で固定組み出すとほぼ100パーセント崩壊するんだったな……。忘れてたよ……。
HNMに関してはわかるのよ、理由が。大金がからむから、まず本人がギスギスしてくるし。本人にそういう変化がなくても、「HNM狩れてチョー嬉しい!」なテンションでLSに報告→「おめでとー」「おめ~」(自分に関係ないことなのでちょう冷めてる)→LS内に極端な温度差が生まれる――なんてケースもある。LSぐるみでイベント的にやるならまだしも、リーダーひとりが率先してHNMに熱上げるのはよくないな、と思います。
固定は……レベル差やジョブ絡みで仲間に入れない人がひがみだす。すねる。別にいいじゃねえか人が楽しくやってんだから、と思うけど、そう思えない人もけっこういるようで。難しいね人間関係。
……つーか、こういう奴リアルでもいるな。仲間内の飲み会には絶対参加しないと気がすまない奴。自分のいないところで楽しいことがあるんじゃないか?とか思う奴。自分の都合で参加できなかったくせに、後から仲間はずれ感丸出しにしてひがむ奴。なんなんだろう。
まあ、中立的な立場にいるべきリーダーが率先して仲良しグループを作っちゃうのはよくないですね確かに。って「仲良しグループ」とか「仲間はずれ」とかって中学生かよ!くだらねえ!……ああ、年いってても中身は中学生で止まっちゃってる人もいるのか。そういう人にとってはくだらなくないんだな、きっと。
んで、不在。リーダーが不在がちになると崩壊しだすって理由がよくわからない。これなんでだろう。今まで3つくらい、リーダー不在で崩壊したLS見てきたけど、普段、リーダーぽいことなんて何もしてない人や、メンバーもリーダーをリーダーとして意識してないLSでもそうなるのは何故なんだろう。不思議だわ。やっぱ肩書きだけでも上に立つ人がいてくれないと、不安になったりまとまり悪くなったりするのかしら。
まあとにかく。ただでさえ人の少ないLSなんだから、せめて俺くらいは常駐してないといけないな、とちょっぴり反省しました。